忍者ブログ
PC改造日記です。(いまんところは)
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい。徹夜するほどではないが。

Eclipse3.1M3が出たのでお昼休みにさわって見よう。
Java5.0で追加されたアノテーションとテンプレートとAspectJの組み合わせでかなりのことができそうだ。
PR
XSLT+WEBサービスをフロントエンドのテクノロジにするとテストの自動化がやりやすくなるな。
メリット大あり。
部長がWCは受けてもよいとのこと。よかった。部長は4人子供がいるらしく(もっとか?)子持ちの家計が苦しいのをよくご存知なんだろう。

From IT PRO
2004年度版「いる資格、いらない資格」??営業はITコーディネータ、技術者はPMPが人気

やっぱプロマネとPMPとITコーディネータがよさそう。
アプリケーションエンジニアは8%か。なんだかんだいって負け犬の資格だからな・・・。
あと2ヶ月で子供生まれるじゃん。はえーな。

XSLT+HTMLをフロントエンドにしてHTTP GETでWEBサービスを呼び出す方式でアプリケーションを作るというアイデアを思いついた。
でも何もメリットがないよね・・・。
おなかいたいや。

昨日顧客から製品の納期を2週間前倒しできないかといわれた。
できるわけないっちゅーの。あなたは私に氏ねといいますか。

ああだからおなかいたいのか・・・。
風邪ひいたかな。のどいたいや。

仕事はのんびりしていて、とりあえず年末は落ち着いて過ごせそうだ。
めずらしい。

SJC-WCを受けることにした。いまさらという感もあるが、1万円給料上がるもんね。むふふ。

あとコラムにWEBサービスを追加した。この鳴り物入りで入ってきた技術がもたもたしている現在の状態を考えてみる。
書いている途中だが・・・。

PMはPM試験を受けるまで放置プレイってことで。
アプリケーションエンジニアの試験が終わった。午前免除なのでかなり楽だが、やはり午後の論文試験は時間が足りなくて難しい。字数はクリアして内容もまあぎりぎりだと思うが、字がへたくそなのでアウトだろう。
ただし去年よりははるかにましな内容が書けたので来年に期待できそうだ。
あと、試験当日朝にランス6をクリアした。高校生のときも期末試験の時に徹夜で闘神都市をクリアしたっけなー。なんか10年前とやっていることが変わらない。
常駐先のSEから顧客にETLを提案して行きたいので製品を探してほしいと依頼された。いくつか製品を探して報告したが、話を聞いてみると別に顧客はETLの導入を希望しているわけではなく現在のPRO?Cとシェルでかかれたデータトランスフォーメーションで満足しているようである。つーかETLやりたいのはあんただけじゃんとか思ったりして。
私は以前教育機関向けパッケージの販売をしていたことがあるが、その中で基本的に顧客というものはいらないものは絶対買わないし、いるものは即座に購入するものである、という法則があるのを感じた。結局のところ営業というのはできるだけ顧客と会う機会と人数を多くして、その「欲しい」というタイミングに運よく出会うか、顧客の信頼を得て、そのタイミングに連絡をもらうように仕向けるところに真髄があると思う。
というか俺に変な期待持たせて無駄な時間使わせんな、って感じ。問題でないことを問題にするなっていったのはお前さんでしょう。
戻ってきた。元気そうでよかった。
話はおいおい聞いてゆこう。
先々月現在のプロジェクトから生贄として某○FJ銀行に差し出されたエンジニアがあさって戻ってくることになった。
まさか生きて帰ってくるとは・・・。
みなで歓迎したいと思う。

あと、写真をスキャナで取り込んだ。



しかしずいぶん太って見えるな・・・。
娘が喘息と診断されてしまった。ハウスダストが原因なのか、東京の空気が悪いのか、それともストレスか。
とりあえず軽いようなので、今週末は掃除機をかけまくろう。
仕事がつまんないのでなんか面白いことでも企画、提案しようかな。
トキメキがないのってだめグニャ。
おなかの子は男の子だった。
電磁波云々かんぬんのうわさなんて本当に嘘っぱちだよね。
昨日は娘の七五三の写真が出来上がったので取りにいった。よく撮れている。スキャナで取り込んでHPに貼り付けておこう。
娘の情緒がちょっと不安定のようだ。俺が帰ってくると(広くはない)家中を走りまわっている。
都内の生活は親の目無しでは外で自由に遊びまわることができないので、妻が妊娠している状況では家にいることが多くなるから、それがよくないのだろうか。それとも地なのか。
とにかくストレスはたまっているみたいなのでできるだけ遊んでやるようにしよう。
でも試験がなぁ・・・・。
口内炎直った。疲れてなかったみたい。
プロジェクトはぜんぜん抜けられる気配はなくて余裕で後半年ぐらいいることになりそう。
なんだかよくわからん。まぁどこで仕事しようがどうでもいいことだ・・・。
それより勉強しないと。試験は近い。
口内炎が直んない。3週間ぐらい出っ放し。疲れてんのかな。

-From CNET
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20074726,00.htm

 VMWareは現在は単なるエミュレーターと言うよりはシステムのリソースの仮想化ソフトウェアといった捕らえ方をされるほうが多い。
 現在のオープン系のサーバーはブレードや大型のUNIX機やX-wayのIAサーバが主流だが、企業の基幹システムでは今後、汎用機のように仮想化技術を利用して、数十から数百のCPUを搭載し、高速で信頼性の高い10テラバイトクラスのストレージを搭載したIAサーバーがもっと普及してくるだろう。

HP Integrity サーバSuperdome
同じ会社でプロジェクトに配属されていた女性のPGが移動することになった。
ちょっと根性入れてやったらすぐやめやがる。信じられん。
世の中には本気でやる人と、やらない人の2種類がいて、やらない人に対して根性を入れるとやめてしまうことがよくわかった。
特に女性。これからは気をつけよう。
Creative Zen Touch 20GB が22,685なのはかなりほしい・・・。
つーか今もってるiFP-190TCは携帯性はいいんだけど容量256MBは少なすぎ。
ERP
新しいテレビをBICで7万5千で買ったら価格.comで5万で売られているのを発見した。欝だ・・・。

From CNET
米地裁、オラクルにピープルソフト買収を認める勝訴判決
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20073164,00.htm

Oracleはこれで堂々とPeopleが買えますね。Oracleとしては長期的な視野で見たときにMS、IBM、オープンソースと競合し、成長が見込めないRDBMSの市場にはなるべく依存したくなくて、ほかの柱を探していらわけですが、OracleEBS、Oracle Application Serverは誰も使ってくれないのでかなりあせっていたという感じですな。しかしそもそもこんな露骨な自社製品抱き合わせ戦略をとるのがもう時代遅れであったわけだ。
IBMも同じような戦略をとっているけどもあっちのほうがマーケティングがうまい。それにサービスも売っている。やはりIBMが最強なのだろうか?
最近毎日暇である。この感じはこれはいわゆる潮時というやつだな・・・。
次のプロジェクトを探す前にアプリケーションエンジニアだけは取得しておこう。
アプリケーションエンジニアは2年目なわけだからそろそろ投資を回収しないと。
SP2
SP2がやっと出た。
WindowsFirewallとかセキュリティセンターとかはうざいからサービスをきっておいた。

From ITPro
「ESBの先行者利益は当社がいただく」と米ソニック ソフトウェアのCTO
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040903/149440/
先行者というと例のロボを思い出してしまうのだが、そんな不真面目なことではなくて、これからのESBミドルウェアの伸びについては真剣に考えないといけない。
そもそもESBの基本アーキテクチャーはMOMであり、MOMベンダーがこぞって自社のMOMソフトウェアをESBとして売り出そうとしている。

ESBの詳細

一見SNAとかEAIと同じように見えるが、接続性の高さとWebサービスを呼び出し手段として採用しているところが新しい。
またBPELで作成されたビジネスワークフローを実行する機能も備える。
まだ各社開発中だがSonicは自社のSonicMQをベースにしてESBを実装しているらしい。
これはかなりばか売れするんだと思うんだけどね。第二のアプリケーションサーバー候補といったところか。
食器洗い機を先週の土曜日から利用しているが、えらく便利で今まで導入していなかったのが悔やまれる。
掃除機もロボのやつがほしいんだけどね。これがあればなにも家事をしなくてよくなるのでばんばんざいだ。
でもいろいろ調べてみると、ロボのやつはあんまりきれいに吸い取らないから、やはり補助的な役割が強いんだそうだ。
がっくり。

アプリケーションエンジニアの試験はなんかやる気がしない。おととい図書館で粘ったけど、論文1本もかけない有様。
たぶんそもそもアプリケーションエンジニアになる気がないからだろう。この資格はかなり人気がないのだけれども、
アプリケーションシステムエンジニアという職種がそもそも面白くないからなんだろう。
しかし今やっている仕事内容に最も近いのも事実である。気合入れないとなぁ・・・。

From CNET
「NTTの基本料は不要」--ソフトバンクグループ、独自通信網を使った固定電話事業を開始
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20071346,00.htm

なるほど、面白い戦略だ。
孫さんも日本テレコム買収したり、ベル24買収したりいろいろ非難ごうごうだったけども、
NTTの固定電話に切り込みますか。日本テレコムのブランドを利用して固定電話を売れば何とかなるかもね。
そのうち日本テレコムブランドで光ファイバとADSLも売るのだろう。ユーザーサポートはベル24でやると。
やるじゃん。話だけならうまくいきそうな気がする。
RSS
RSSリーダを導入したついでに自分のサイトもRSS化してみた。
dialy.rss
よくわかんないけどこんなんでいいのか?よし、自分のリーダーで読めるからひとまずいいとしよう。
うーんこういうものを30分程度で作れる自分のパソコン力に感謝しよう。さすがはプロのプログラマーだ。
世界最初のプログラマーは女性だと言うが、やはりかなりおっぱいは大きいのだろう。なにせプロだ。わたしの胸の大きさはうちの嫁さんには勝てるがグラマーには程遠い。一流になるのは無理だということだろうか。
ちなみに私の現場のバリバリ仕事している女性はかなりおっぱいが大きい。というか某C社の女性社員はみなおっぱいが大きい。間違いなくC社の人事は胸の大きさで女性社員を採用している。

ちなみに自分が使っているリーダーはこいつ。
SharpReader
よくわかんないけどとりあえず動いているからよしとする。ちなみにくそ遅い。逝ってよしである。

しかしリーダーで自分の日記見て思ったけどこんなんあったらだれもHPなんかみないよね・・・。
ちょっと遅いけど今日から夏休み。
アプリケーションエンジニアの勉強をできるだけしよう。

SP2まだでてないよ。どうなってんだろ。

RSSリーダというものを導入してみた。かなりニュースを見るのが楽になった。やっぱりインターフェースが統一されていたほうが使いやすいね。

From @IT
連載:Hibernateで理解するO/Rマッピング(4)
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/ormap04/ormap04_1.html

この手のORマッパーのいいところは手軽なところとJSPからダイレクトにコールしてもパフォーマンスに影響がないところだ。
EJBなんかはよくTransferObjectとかValueObjectとかにコピーしろとか言われるが、センスのないことこの上ない。
EntityBeanを誰も利用しないのももっともだ。
SOA
SP2でねぇなぁ。

SOAミドルウェアが来年当たりだいぶ出揃いそうで方法論の議論もだいぶ盛んなようだ。
当然まだ導入を検討する顧客は少ないだろうが次世代のシステム統合、システム再利用手段としてSEはその概要と手法を理解しておく必要があるだろう。

From @IT
SOAベンダ動向レポート
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/38soarep/soarep01_1.html
システムトレードノウハウメニュー
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆきお
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/01/21
職業:
アプリケーションエンジニア
趣味:
相場
自己紹介:
システムトレードで大もうけですわ!
ってことにならないことがよくわかりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ゆきおのPC改造日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]