忍者ブログ
PC改造日記です。(いまんところは)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-FROM IT Media
StorageTekの光に目がくらんだSun アナリストらは買収に批判的
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/06/news031.html

魅力的なソフトウェアにフォーカスしすぎると、買収される可能性が高いためあえてハードウェアに投資しているという発想もありうる。
MSはそもそもハード屋ではないから食指は動かないし、IBM、HPは製品ラインアップが思いっきりダブるから買収は株主が納得しないだろう。
正直SunはJavaがあるから現金はまたこれらの企業からうまいことラインセンスの値上げで提供してもらえばよいし、まぁあまっているお金で適当なハード企業を買えばいいやという感じなのだろう。
PR
DB2とWebsphereの認定証がきた。
こいつらEmailでくるのね。DB2は1ヶ月以上前にきてたけど、ぜんぜん気づかなかった・・・・。
6月は社会保険料の標準報酬月額の算出月に当たるから会社には申請はしないでおく。
金は7月にまとめてもらおーっと。

システム監査技術者試験の合格発表は6月16日らしい。
合格してたら10月に受ける試験をシステムアナリストに変更して、CISAとったらIT系のコンサルティングファームに転職しようかな。
こんなしょぼい給与と負け犬仕事やってたら家族を養っていけないぜ。
Microsoft Pre-Release Software Code Named “Avalon” and “Indigo” Beta1 RC
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b789bc8d-4f25-4823-b6aa-c5edf432d0c1&DisplayLang=en

AvalonのBeta1がリリースされた。
夏ごろにはWindowsUpdateにお目見えするか?
来年にはXAML旋風が巻き起こりそうな気が・・・。
Websphereは66%で合格。かなりむずかった。
マニュアル読んだだけでは無理と思われる。

PMBOKガイド2000年度版を購入して読んでみたが、これでプロジェクトマネジメントできるとは思えん・・・。
仕事がめんどい。エリートでもないのになんでこんな残業なんてしないといかんのだ?
明日はさっさと帰ろう。くだらん。
今週末受ける試験。
WebSphere Application Server V5.0 認定システムアドミニストレーター (Basic)

結構覚えることがあって大変。V4.0の時はわりとJ2EE全般の内容が問われたため、勉強しなくてもいいスコアが出せたが、V5.0は完璧WebSphereについてのみ。インストール、設定、クラスタ、セキュリティ、不可分散、ログの読み方など。

これが終わったら今度はすぐにPMPの受験だ・・・。
そういや、システム監査受かってるかな?
企業の内部システム監査人でも年収が1000万ぐらいいくことが判明。CISAとあわせてとってさっさと転職しよう。
GW
GWのおれ

08:00 嫁に布団をはがされ起床。はがした嫁はなぜか寝てる。はがし返してみる。インターネットでもしてみる。
08:30 子供が「びでおー」といいながらパソコンを横取りする。
09:00 朝飯を作って娘に食べさせる。嫁は寝てる。息子がおきて泣いているがとりあえずここは無視。
09:30 息子の努力で嫁がおきて、息子に乳を飲ませる。おれは娘と花札で遊んでいる。
10:00 嫁が朝ごはんを食べる。おれは洗濯機に電源をいれて、食器を洗う。
11:00 嫁は新聞を読んでる。おれは掃除機をかけて、昼飯を買いにいく。
12:00 うどんをゆでる(固定)。
14:00 おれが昼寝する。
15:30 嫁に布団をはがされ昼寝から起こされる。
16:00 夕飯を買いに行くついでに息子を散歩に連れてゆく。息子はおれと絶対に目を合わせない。
19:00 食器を洗って、夕飯を作る。
20:00 ビールを飲みながら夕飯を食べる。
21:00 娘の寝る準備をする。
22:00 インターネットをする。
02:00 寝る。

本当に毎日この繰り返しでマッハで時間が過ぎてゆく。光陰矢のごとし。少年学なりがたし。だ。
少し仕事が忙しくなってきた
前の携帯を水に落としたので新しいのに買い換えた
d901は画面が大きくてイイカンジだ
さらにフオントを小さくして快適なiモードをエンジョイしてみる
落として本当によかった
とりあえずDB2 Administrationは81%で合格。これでDB2 Expertだ。バックアップを取ったこともないけど。
あとはWebsphereかー。問題集は市販の参考書とIBMのICEで大丈夫かな?
まぁ58%だからなー。眠ってても取れるだろ。とりあえず連休明けに受ける。落ちてもまたすぐ受ける。
どうせただだから。

会計士試験は受けようか迷っている。所詮一SEが死ぬ気でやって3年?5年後にうかったとしても、会計士補からスタートで、キャリアチェンジ。よくてファームのERPのコンサルタントだが別にそんなのやりたくないし・・・。

システム開発のプロジェクトマネージャ目指して、経済産業省のプロジェクトマネージャとPMPをとりあえずとっておくのがいいような気がしてきたなぁ。あとTOEIC760。うーん地道すぎるか?

あとはシステムリスク管理系でシステム監査とCIA、CISA、CIWの試験に合格しておくか・・・。

やっぱ年収1000万円突破は近いようで遠いなぁ。
ムリなことを考えず、できるだけ早く800?900万のレンジに入って貯金しておこうか。
このぐらいなら2?3年後には手が届きそうな気がする。
明日はDB2 Administrationの試験。あんまよく理解できてないけど、取りあえずコマンド系を全部覚えて問題集を一通りやる。
とりあえず一回受けて様子見る予定。2回までは会社が出してくれるから気が楽。
GW中は1日くらいWebSphereの試験勉強に当てて、後は遊ぶ予定。

来年からIT系の資格はもう取らない予定なので今年はあと10個ほど資格を取ってしばらく生き延びれるようがんばろう。
-from cnet
アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082875,00.htm

XAMLがリリースされる前に、Flash&PDFでリッチクライアント市場に決定打を打とうとしていると思われる。
既にFlash PaperなどでFlashで印刷が可能になっているが、帳票ソリューションとしてはまだまだだ。
そこらへんをAdobeの技術と組み合わせることによって他社の追従を許さなくさせようとしているのだろう。
ほぼこれで市場におけるFlashの勝ちが決定的になった。
対抗してMicrosoftはXPへのXAML実装のリリースを早めてくるだろう。帳票ソリューションつきで。
-11:19
午前終了。
特に悩みところはなかった。
ひとまず自宅に帰って飯を食う。

-16:25
逝ってきました。3000字ほど書いてきたけど、内容うすっ。
アウトソーシングは狙ったように出たけど、負け犬系問題だったのでやめた。
その代わり全体最適化計画を恨んできた。理由は問題文が一番長かったから。
例によって問題文をそのまま全部解答用紙に丸ごと書いてきたけど、たぶんB判定論文だねありゃ。
正直陳腐すぎるもんね。中身。
明日はシステム監査技術者の試験だ。午前、午後Iは余裕だと思うが、いまいち午後IIは自信がない。
ヤマ(個人情報保護法、事業継続計画、アウトソーシング)が当たればおそらく合格だが・・・。
だめだったらこの試験はもう受けないね。公認会計士試験もあるし。
でも監査論は面白かった。技術や管理ではなく統制によって組織運営をするという考え方は新鮮だった。
相変わらず仕様が決まらん。おのれー。

-昨日購入した本
今から間に合う図解個人情報保護法 鶴巻 暁+中 康二著 朝日新聞社 900

今から果たして日曜までに間に合うか?という感じですな。
入園式は面白かった。デジタルビデオカメラで録画したので後でWEBにあげておこう。

MSDNでIE6.0のwebserviceビヘイビアを見つけたのでリンクしておく。
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/webservice/overview.asp
これからのwebはJavaScript+webservice+XSLTの時代かな。
明日は娘の幼稚園の入園式だからシステム障害が発生しませんように・・・。

-from itpro
富士通が基幹IAサーバーを発売、「ターゲットはzSeries」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20050406/1/

SuperDomeやMarathonなどのFT構成を持った基幹向けIAサーバーが今まであったが、すべてにおいてデュアル構成な製品は初めてではないだろうか。
価格帯も最小構成で2000万くらいだし、中小でも買えない値段でもない。
32cpuだといくらになるんだろ?1億ぐらいかな?
ただcpuがmax32個というのが少なめに感じる。メインフレームと張るには100個ぐらいは乗せたいところだが。
IAのアークテクチャの限界を感じる。
暇状態。
暇だからといって勝手にシステムに機能追加する人々。
追加しても認めんぞ。
あーぜんぜんシステム監査技術者の勉強できない。
午前と午後Iは完璧だと思うが午後IIが論文イメージわかない。
なんせ見たことも聞いたこともない仕事の勉強をするわけだからなー。

ひとまず個人情報保護法向けの対策をしておくか・・・・。

SC420にHDDドライブを4機載せるにはFDをはずすしかなさそう。でもわりとFD使うんだよなー。
どうしよう。
SC420が昨日来た。
すごい。22,699円とは思えない。ケースのメンテナンス性も高い。
何よりも音が静か。

もとあったSATAのHDD2台とATAのHDD1台を移植。特に何もせずにそのまんまXPが起動した。いい感じ。
今はXPの機能でソフトウェアRAID0を構成しているけども、とりあえずあとでオンボードのRAID機能で再構成してみようと思う。

メモリはきついけどゲームやんなきゃ問題はない。
そのうちビデオカードとDDR2の512MB*2を搭載してベンチマークでもとってみよう。
立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」?ライブドアvs.フジテレビ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/366527

今回のライブドア騒ぎの分析。うそかまことか知らないがそこそこリアルな話。
そもそも日本という国はアメリカからみたら単なるキャッシュディスペンサーで、第二次世界大戦で占領してから、何回も大量の金額を引き出してきているということですな。

現場の人数が1/3に減るらしい。要件は減らないらしい。
まぁ、逆にプロパーがへって品質があがりそうだわい。

DataBindingとXML Data Islandsのサンプル
http://yukio.homeip.net/dataisland.html

※htmlをローカルに保存してから開くと簡易RSSリーダとして機能します。

リッチクライアントなんか使わなくとも表示のみにおいてならIEが最強であるということのテスト。
Data islandsはソースUrlを変更するだけで読み直し&データバンディングの再表示がされるというごつい仕様。
よく考えるとIEからActiveX経由でWindowsに登録されたCOMオブジェクトをコールし放題なわけだから、なんでもやれるわけだ。
あとJavaScriptからXSLTを利用して変換したXMLをinnerHTMLで画面に流し込むことをしてみよう。

わざわざJavaScriptでXSLTを利用しなくてもDataIslandsで読み込んだXSLT DOMオブジェクトを直接DataIslandsにバインドして変換がかけけるらしい。
MsxmlのXslTemplateは独自にJavaScript拡張してあるらしく、Xpath関数のほかにもJavaScriptで定義した関数やクラスをコールできるらしい。これは恐ろしく強力だな。

感じ的にはフォームの入力値の復帰はDataIslands+DataBindingでやって、複雑なテーブルの明細の編集とかはWebService+DataIslands+MSXSLT+XSLT JavaScript関数でやるのがIEの王道っぽい。いや邪道か。藁)
ふふふ。部署のみんなに資格を取らせようとしたら孤立状態になってしまった。
まぁ好かれようと思って仕事しているわけではないので、別にいいだろうと思っていたが、やっぱちょっと寂しいね・・・。まぁしょうがないか。

公認会計士試験は2006年度から合格した試験を最大3年持ち越せるなど税理士並みになるみたいだ。中小企業診断士は反対に国家資格から外れるらしい。とりあえずシステム監査技術者とプロジェクトマネージャ試験合格したら公認会計士を狙おう。

今のプロジェクトリーダーが4月で違う現場に配属されるらしいが、まぁ当然か。
人間はかなり壊れやすいことを理解していなく、いろいろなものを壊したのが主な原因だと思われる。
いろいろ教えてやろうと思ったがそこまでしてやる契約も義理も人情もないのでとりあえずにこにこして放置プレイしておく。まぁ自分で気づけ。というか俺はどうなるんだ。

最近アルコールの摂取量が増え始めている。ストレスと強い依存関係があるなー。
アルコールで身を持ち崩す人間が近くに多かった。これはDNAレベルの問題か。
PowerEdge SC420が最小構成で22,699円(税込、送料込)って、
市価でPentium 4 2.80Ghz18,400円なのにマザー(PCIExpressx8)、160GBHDD、ECCメ
モリ256MB、ケース、保証がついてこの値段はありえんだろ。とりあえず買うか・・・。
RAIDカードと間違えて単なるSATAカード買っちまった。鬱だ・・・。
システムトレードノウハウメニュー
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆきお
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/01/21
職業:
アプリケーションエンジニア
趣味:
相場
自己紹介:
システムトレードで大もうけですわ!
ってことにならないことがよくわかりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ゆきおのPC改造日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]