1,549,180(+54,064)
へこんでで更新してなかったけど、今日なんとかプラテンしたのでまたブログを書くことにする。
去年の成績は結局、-130,796で散々だった。
敗因としてはシステム任せにせず自分で損失に対してナンピン入れた銘柄がストップ状態になってしまい、
-55万近い損失を1日で出したことだ。それでもだいぶ年末にかけて回復したけど、プラスは難しかった。
自分の投資方針を貫けないことが敗因で、バックテスト上では黒字だった。
半年システムトレードをしてちょっとノウハウを蓄積できたので書いておく。
1.システムの停止などの障害は必ず起こりえるものと想定し復旧手段を準備しておく。
2.システムに対し自分の主観に基づいた介入をしない。
年初からは絶好調で去年からみたトータルでは54,000プラスになった。この調子を持続したい。
日本の株式相場は景気後退を織り込みに入った。
過去の景気後退サイクルでは現在採用している投資モデルはきわめて高い利益を出せることが
バックテストで判明している。
本当に景気後退サイクルに入るのであれば十分な利益が出せるはずだ。
一方米国の株式相場は軟調ながらも、FRBの資金供給や、政府の減税などの景気対策により本格的な
景気後退入りすることはまずないと思われる。
最悪イラクから撤退してでも景気後退は避けにくるだろう。また、十分な政策上のマージンが存在する。
ただし、相対的に円高に触れるのは避けられず、われわれの日常生活は再度デフレをエンジョイすることが、
できるが、経済は大きく縮小してゆくと考えられる。
PR
この記事にコメントする