忍者ブログ
PC改造日記です。(いまんところは)
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のHP:+317,606+61077
-11182 (´・ω・`)ショボーン。

まずい、下手すぎ。大きく利益が出たから、気が大きくなりすぎた。
まったく根拠のない住友石炭鉱業 、トプコン、グッドウィルを買ってしまった。
今ホールドのグッドウィルは買いの根拠がないからさっさと処分しないと。
カルチュア・コンビニエンスは-6,924。寄りで買ったら一気に-5%も引けまでしぼんだ。
これはまぁあきらめるか・・・。一応セクター乖離が激しいのでねらって買ったからな。

2007/04/03 15030 住友石炭鉱業 現物 買い 特定 1,000 130 130,108 108   一日
2007/04/03 27310 ニイウス コー 現物 売り 特定 7 39,600 276,968 232 +66,765 一日
2007/04/03 46890 ヤフー 現物 売り 特定 1 41,200 41,167 33 +233 一日
2007/04/03 77320 トプコン 現物 買い 特定 100 1,728 172,947 147   一日
2007/04/04 15030 住友石炭鉱業 現物 売り 特定 1,000 129 129,000 0 -2,000 一日
2007/04/05 77320 トプコン 現物 売り 特定 100 1,712 171,200 0 -1,800 一日
2007/04/06 47230 グッドウィル 現物 買い 特定 2 83,700 167,541 141   一日
2007/04/06 47560 カルチュア 現物 買い 特定 200 749 149,924 124   一日

システムトレードはいくつかの点であきらめたことがある。
 ひとつは完全な全自動化。やっぱ危ない。今のバックテストで利用している銘柄は危険が少ない物を中心に抽出しているから問題ないけど、不正会計とか出始めるとニュースとかチェックして調べないと、危険度を判別できない。たとえば今の買い銘柄のトップは井関農機だけどこれも一応資産状況とを調べて不正会計の30億は微々たる数字だということを認識しておかなきゃならない。
 また
、エネサーブも一見乖離が激しいから買い対象だけど、ミサワホームがTOBしてて、TOB価格にサヤ寄してるだけだから、人為的な価格なので買ってもねう意味がない。
 コンピューターにニュースを判断させるのは酷なので、そこはいくつか銘柄を抽出させて最終的には人の知識で判断しないとまずいケースが実際には多々ある。(つうかほとんど)
 もうひとつはアービトラージ。高相関の銘柄が一時的に乖離したときに、サヤ取りを狙う。これもほとんどのケースでかなり利食えるんだけど、相場の変動が大きくなるときに、逆方向にたまにトレンドをつかんでしまって、ものすごい損失が発生することがある。
 それを回避しようとするとロスカット水準を浅くする必要があるんだけど、そうすると、サヤ寄せする問題ない銘柄までロスカットすることになり、結局+-0。
 ヘッジ手段として他の銘柄を売った銘柄がありえないくらいの価格変動(購入価格x10倍)ぐらい上昇することもあったりして、難しい。
 逆にロスカット水準を限りなく低くして、利食いを果てしなく伸ばすと年利20%ぐらいはいけるんだけど、これじゃちょっと理想とは遠い・・。最低年利50%は出したい。
 とりあえず現在の資本でできる限りシステムを自分が利用して、自分の能力を高めてゆくしかないのかなという気はしてる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
システムトレードノウハウメニュー
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆきお
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/01/21
職業:
アプリケーションエンジニア
趣味:
相場
自己紹介:
システムトレードで大もうけですわ!
ってことにならないことがよくわかりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ゆきおのPC改造日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]